fv-img

熊本の地域課題から
革新的な事業を導け

TOBIRA BUSINESS CONTEST

- 最新のコンテスト情報 -

Tobira Business Contest

Tobira Business Contest

Message

クマモトから
事業家への
“トビラ”を拓け。

集まり、育み、共に成長する
熊本での起業家輩出プロジェクト。
各地域や熊本県に進出するIT企業、投資家やVCと提携し、学生など若手の起業家が生まれるプロジェクトを推進していくのが“TOBIRA”です。
熊本県での若手IT起業家が続々と生まれ、ITビジネスの発展、県内での雇用の増進が生まれる、そんな熊本県の新しい形を目指していきます。

IN Kumamoto

About TOBIRA TOBIRA とは

熊本県各地域の課題から
事業企画をする
ビジネスコンテスト

「TOBIRA」は、
都市部から進出した企業のグループから発足したHaloが主催する、
“学生のためのビジネスコンテスト”です。
熊本県の地域や地場企業と連携し、
地域の課題解決をテーマにしたビジネスコンテストを運営しています。

自治体・行政と連携し、熊本県内の市町村からリアルな地域課題から企画テーマを決定。普段感じているけど、自分一人では動かせないリアルなテーマだからこそできる最高の経験と体験。

事業アイディアの提出だけでなく、そのアイディアをもとに実績のある起業家や地域課題解決に望む自治体・行政とのラリーができる。初めての参加でも、TOBIRAなら自分のアイディアに自信を持って参加できる。

ビジコン参加がGOALではない。グランプリやその他受賞者には、事業化へ向けたサポート、資金調達などの充実したサポートを提供。HALO運営の起業家コミュニティ「key」「LAND」への参加も可能

3 Merit 得られる3つのこと

merit1

Experience

Experience

起業家メンターと共に
事業へ挑戦する経験

ビジネスコンテストでの事業プランを、『よりリアル』なアイディアに転換するために起業家メンターがサポート。

merit2

Connection

Connection

行政、起業家、企業、
同世代の挑戦者との繋がり

同世代かつ同じ方向を向いた仲間と出会うことが出来る。まさに新しく出会うべき繋がり。ビジコンの結果がどうであれ今後の大きな財産に。

merit3

Backup

Backup

事業化へ向けた
バックアップのチャンス

ビジネスパートナー、ライバル。もしくは、事業プランを聞いて出資を受けると資金提供の関係。様々な繋がりをTOBIRAは創出ができる。

Organizer 主催

Organizer

ビジネスコンテスト「TOBIRA」は一般社団法人HALOが企画・開催・運営を行っています。
HALOについて詳しくはこちら

left
right

Supporters 協賛企業

Supporters

TOBORAは、多くの企業さまや団体さまのあたたかいご支援・ご協働により開催しています。

主催

企業スポンサー

行政スポンサー

Flow ビジコンの参加方法

Flow

Step 01

step1

コンペ詳細ページで
詳細を確認

Step 02

step2

フォームを記入して
エントリー

flow-box-arrow

Step 03

step3

招待リンクが
メールで届く

flow-box-arrow

Step 04

step4

必要情報を確認して
当日参加

flow-box-arrow

FAQ よくあるご質問

FAQ

A

コンペ詳細ページにて参加資格をご確認ください。
基本的に熊本県内のテーマが多いですが、県外からでも参加が可能です。たくさんの参加お待ちしております。

A

エントリーフォームから、必須項目を入力することでエントリーは完了です。
エントリー完了後、コンペごとに用意された提出資料がメールにて届きますので、その資料に沿って進めてください。

A

①事業計画書(その他提出資料含む)提出時の審査②当日最終プレゼント時の審査
TOBIRAでは①の審査時には落選はありません。メンターからのフィードバックがもらえるので、自信を持って最終プレゼンへ進めることができます。
※コンペごとに流れは変わることがあります。コンペ詳細ページにて必ず確認をお願い致します。

A

HALOではTOBIRAへの参加者増加が最大の目的ではありません。参加後に事業化へ進んだり、起業を目指したりとその後への強い一歩になればと考えています。
そこで少人数で形成されるIT起業家コミュニティも同時に運営を行なっております。随時審査を行なっておりますので、詳しくはコチラをご覧ください。